実践コンサルティング 株式会社アイピック

社内セミナー・講演会のご案内

「企業の体質改革・人材育成」をサポート致します 株式会社アイピックでは、講師派遣企業内セミナーおよび講演会を提供しています。 長年築き上げてきた経営体質革新・改革のノウハウと管理技術教育の実績をベースに「顧客企業様のご要望に基づいて、効果的・効率的・実践的内容の設定を行なうと共に、経験豊富な講師を派遣し、人材育成のお手伝い」を致します。

企業環境の変化が厳しい今だからこそ、人づくりへの取組は急務である!!

金融危機の影響が実体経済に及び、企業は更に厳しい対応を迫られています。
このような現状を乗り越えていくために、現場力・仕事力・組織力を維持・向上していくことが重要課題となっています。それらを実現していくのは、ほかならぬ「人」、社員一人ひとりであると言えます。その人づくりに力を入れていくことは企業の使命であると言っても良いと言えるのです。それだけ現場や業務の最先端では人づくりへの重要性に対して関心が深まっているのです。
経営とは環境適応業であると言われています。どんな会社も10年先には何を作っているか、どんな業務をやっているか分からない。しかし、そこに優秀な「人」がいれば、どんな製品の生産や業務にも対応していくことが可能になってきます。正に「人づくり」で会社は変るのです。
しかし、実行するとなると難しい。なにせ、相手がモノではなく、人だから一層ややこしい。また、手間やコストが掛かります。そのため、後手に回されがちになります。更に言えば人づくりに掛ける余裕が無いと言うのが企業の本音であろう。また、中小企業は大企業と比べて経営資源の質や量の差は大きく、この面でも大企業との差がついてしまう。人づくりを取り巻いているのは難題ばかりであると言えるのです。
 その一方で、人づくりを真剣に考え、懸命に取り組んで成果を上げている中小企業も存在する。過酷な環境を迎えているからこそ、企業は人の持つ力に頼る。モノづくりや業務に関わる人材が育たなければ、高品質生産や改善活動も成り立っていかないのです。だからこそ人づくりに全力を傾ける必要があるのです。
 アイピックの社内セミナー・講演会は顧客企業様のご要望に基づいて、独自のセミナーや講演会を実施することが可能であり、効果的・効率的・実践的な人材育成を実現することができ、教育コストが大幅に低減されます。
すなわち、主役は「企業様」です!!ぜひ、この機会に社内セミナー・講演会を有効に活用して下さい。

講師派遣社内セミナー・講演会のメリット

内容

  1. 目的・内容に合わせてセミナー内容、講演内容を自社流にカスタマイズできる。
  2. 社員間や受講者間で、問題の共通認識・課題の共有化を実践できる。

計画

  1. 自社で日時・場所・参加者数など計画的に開催できる。
  2. 参加者の変動への対応が自在にできる。

コスト

  1. 予算に合わせて効率的な教育が可能である。
  2. 教育対象者の教育単価コストを大幅に削減できる。
  3. 参加者付帯費用など経費コストを削減できる。

専門とする社内セミナー・講演会の一覧

経営革新および経営管理全般

  1. 企業の成功を創発するイノベーション
  2. これから目指すべき生産戦略と経営体質革新
  3. 高収益企業体質作りとこれからの勝ち残り戦略
  4. 経営戦略で勝つための仕組み作りとコスト1/2化戦略の実行
  5. 儲かる仕組みを完成させる人財獲得・採用のマーケティングの構築
  6. 顧客の想いを実現する「俊の経営」への取組み(PLM/CPCによる製品開発戦略の実行)
  7. 製造業の製品競争優位の経営手法
  8. 社長の後継者問題と事業継承の実際事例
  9. 次世代への高度熟練技能継承と人材戦略の取組み
          -----技能が消えれば会社が消える、国が滅びる!!
  10. 今、中小企業が取組むべき経営問題の具体策
  11. できる中小企業――おやじ社長の危機感とやる気が会社を成長させる
  12. 不況突破編「日本の富と繁栄のサイクルの終焉」
  13. コストダウン編「何があっても倒産させない社長力」
  14. 「診断」と「改善」の繰り返しで高収益体質への早期転換を実現する

生産体質革新と管理マネジメント

  1. 総コスト1/2化への実現・実践手法
  2. V-Plan製造の基本的な考え方と生産性向上200%への挑戦
  3. V-Plan管理・間接の基本的な考え方と事務・管理・間接部門の業務革新(ホワイトカラーの生産性向
  4. タクトタイム生産の確立による圧倒的な売上原価低減とROIの向上
  5. モノ作りの原点・生産プロセスの根源にメスを入れる
  6. 勝つ現場力を構築する――「モノ造り戦略」と生産性の向上
  7. 日本の製造業の強みは加工・生産技術に蓄積された匠の技である
          -----モノ造りの原点に立ち返り、強みを発揮していく
  8. 今こそ現場改善――自社でできる工場診断の進め方
  9. 21世紀型サプライヤー関係の確立とこれからの外注・調達戦略
  10. 高度熟練技能の継承問題とスキルマネジメントの仕組み作り
  11. 成功企業に学ぶ生産革新
  12. 儲かる5Sへの変革で“工場のショールーム化”実現へ!
  13. チェンジリーダー育成による組織能力の向上!
  14. 製造における望まれる改善活動と管理・監督者の役割
          -----21世紀に期待される管理者像

営業力強化とマーケティング戦略

  1. 21世紀に勝ち続けるための営業力の構築とマーケティング戦略
  2. 営業・マーケティングと高収益体質への仕組み作り
  3. 営業体質革新――カスタマープリンシプルで売上と利益を持続させる
  4. 真空マーケットを狙え――ブルーオーシャン戦略で圧倒的な競争優位を獲得する

その他

  1. コンカレント・エンジニアリングと製品開発速度の向上
  2. 製品開発管理の仕組みづくりと新製品開発力の強化
  3. 智恵の時代を勝ち抜く着眼力とは?

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