実践コンサルティング 株式会社アイピック
営業力・マーケティング力の強化支援実践コンサルティング販売チャネル再構築支援コンサルティング時代背景 過去からの協業関係、系列関係が崩れ、また、取引関係においてのライフサイクル自体が短くなってきています。リピートオーダーが減少し、今まで必ず指名購入してくれていた顧客がいたのに最近はコンペに掛けられる傾向も強くなってきています。他業界からの新規参入も増えてきていますが、これらは逆に言えば今まで食い込めなかった顧客に食い込めるチャンスにもなっていきます。 コンサルティングの視点 『販売チャネル毎のポートフォリオ』の最適化を図っていく!! それぞれの販売チャネルには多大なマーケティング資源が投入されていますが、最大の成果を引出すための『ポートフォリオ』や『稲穂カーブ』の抜本的な見直しが検討されていないケースも少なくありません。 『機能』と『コスト』の最適化を図っていく!!
販売チャネルに対するマージンや取引関係は、慣習的に継続していることが少なくありません。販売チャネル毎の収益性や成長性、経営側面からの製品ミックスの変化等々の分析・解析と取引要件の見直し・検討を行っていくことは大きな改革の機会になると考えます。 協業関係(コラボレーション)の深耕を図っていく!! 企業経営の戦略の場においても競争一辺倒から競争と協調を同時に追及する戦略同盟やフレキシブルな協調戦略へと構造転換が進みつつあります。また、マーケティングの局面においても従来の商品価値の生産性を追及するメーカー起点から、顧客価値の生産性を追及する顧客起点へと転換しつつあります。これからの販売チャネルの構築のあり方も異業種、同業種を問わず、協業関係(コラボレーション)を築いていくことは販売の目標と施策の共有と共に、その実行を担保するモチベーションと能力開発を行っていく上での必須要件となってきます。 コンサルティングの展開ステップ 株式会社アイピックではクライアント企業様の事業・市場特性を踏まえ、株式会社アイピック独自の視点と豊富なコンサルティング経験に基づき、クライアント企業様のご要望に合ったご支援のプランニングを致します。
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